そもそも消えていない5000万件

ようやく探すと、「5000万件が消えたわけでない」という主張が出てくるが、
詳しくない人には結局届かないのだろうなぁ。

確かに、速やかに全部基礎年金番号に統合してしまえばよかったのかもしれないが、
「統合してください」という通知を送っても反応しない人だっていただろうから、
全てが国の責任というのはどうなのか。
(通知が分かり難かった問題はあるだろうけど)

私もこの問題は別に書きたくなかったんだけど、
知り合いにも誤解している人がいたので書くことにしました。


よくまとめられている、てっくさんのブログを紹介。
5000万件の年金が消えた?(笑)

いろいろと頭にくることが多い方には、モーツァルトをお薦めします。
私も日々聴いて慰められています。
初心者でも馬鹿にされないモーツァルトの一枚

消えた年金騒ぎ